TOPニュース現場からの一言 > 広域マーケットで奮闘中
ニュース-製品ニュース一覧
 

広域マーケットで奮闘中

大阪支店長 谷川 健

現在、大阪支店は愛知県以西の2府25県と広域マーケットで営業活動を行っています。

自動車産業を中心とした東海地区、家電・電子部品産業を中心にした近畿地区、自動車・造船産業等の中国・四国地区、日本のシリコンバレーと呼ばれている九州地区を有しています。また、国内のみにとどまらず、国内ユーザーの海外現地工場まで関わりを持っており、広範囲な営業活動を行っています。  
そのため、専門的知識を持ったお客様との話し合いの中でニーズを探り出していくこととなるので、営業マンにもそれなりの業界知識・専門的知識が必要となります。若手営業マンは、その知識を身に着けるまで、工場の設計技術・加工技術部員等に助けてもらいながら活動し、お客様との交渉の場で鍛えていただいていることになります。

当社の製品は、工作機械の中でもニッチな市場に多く使用されています。洋服に例えると、量販店で販売されている既製品ではなく、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドで製造している製品がほとんどです。それゆえ、機能・特性を理解していただき、仕様を絞り込むまでに多くの説明を要します。
加えて、当社の工場は栃木県足利市に有り、大阪支店のお客様からは韓国・中国等海外に行くより時間がかかると言われることがあります。お客様から見れば泊りがけでないと行けない遠隔地工場のイメージが強いようです。  
大阪支店として、これら製品特性・地域的ハンデを克服するには、密着営業による素早いニーズ対応しかありません。お客様と当社工場の橋渡しを行い、より良い製品をより多く提供出来るよう頑張って行きたいと思います。

最後に、今後の大阪支店の「営業活動」については、下記を肝に命じて営業活動を行ってまいります。
お聞きした「お客様のニーズを原点」に、工場と連携して「新しい機械の開発」に生かし、そのニーズを先取りした「提案営業」を積極的に展開して参りたいと考えております。

 
サイトマッププライバシーポリシー電子公告